2008-10-04

ネズミーランド

 家の近所という事もあって、休日電車に乗ればネズミーランドに向かう人でごった返していて、帰りはネズミーランドに毒されて帰ってきた男女が、ネズミの耳を付けて電車に乗っています。

 家から近いのに余り行かないネズミーランド。わざわざ新幹線に乗って毎週通っている学生時代の友人は「もったいない!」と、言われるけど、今まで5回位しか行った事がありません。うち2回は小中学校の時の遠足でした。

 行かないのには理由があって、余りいい思い出がないから。

 小さかった頃、家の近くにディズニーランドが出来たからと、両親がわざわざ連れて行ってくれた時、お城のアトラクションで「誰か参加したい人はいるかな?」と、お姉さんが優しく声をかけてくれました。まだ子供だった私は直ぐに手を挙げました。私以外はみんな大人だったので、みんな私に順番を譲ろうとしてくれたのか誰も手を挙げなかったので、私は必然的に私が参加出来るんだと、思ったら、お姉さんはちらっと私を見て「じゃ…そこのお兄さん」と、全く違う人を指名。私は参加出来ませんでした。

 密林を行く船に乗ったら、髪の毛も長くてスカートをはいてる私に向かって「気をつけないと、槍が僕の頭に刺さっちゃうよ!」とか「坊やさらわれちゃうかもね!」と、母親が何度も女の子ですと言っても聞き入れず、最後まで男の子扱い。

 小学校遠足の時は、アトラクションネズミーランド人生全てを捧げてしまったと思われる男の人が、甲高い声で「やっぱり平日のネズミーランドは最高だね!君は好き?僕はネズミがいちばん好き!」と、聞いても居ない事を話しかけられ、10分以上ネズミ話をされました。

 その後、乗った宇宙船が、私と友達、後は相撲取りというなんだか凄い宇宙船体重が重すぎて、修理工場に行きそうになってしまったり…。

 恋人が出来てデートで渋々言った時は、象が突然止まってしまい、1時間近く見せ物状態だったり。リスふたり組にがっちり両腕捕まれて、拉致されそうになったり。

 あまりいい思い出がありません。あそこには合法ドラッグ空気が流れていて、みんなハイになって帰るんだよと、友達にいわれた事があったけど、ほんとうにそうなのかも。多分、今日も夕方の電車に乗ったら…ネズミだらけだな…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん