2008-10-03

http://anond.hatelabo.jp/20081002000430

迷っているうちが幸せと書いたのは、あなたが「選択できる」のはこの段階だけだと思うから。

子どもを持つか、持たないか。

それについての選択権はあるが、それ以降は、まったく予測不可能だ。

子どもを作ったから、幸せになった」という状況を作り出したくても、それはまず選択できない。

努力をして、条件を整えば、そうなるはずと確信できるなら、うらやましい。

なにが起きるかわからないと思っていた方がいい。

別の方がもっといいレスを付けてくれているが、子ども存在幸せ約束するとは限らない。

むしろ、子ども存在は、夫婦の間に諍いを持ち込む可能性も高い。

不妊治療もそうだし、妊娠もそうだし、出産後もそうだし、子どもは問題を次々と持ち込む。金もかかる。

それでも、親を辞めることはできないから、理不尽なことも甘受しなければならない。

「それでも、いいんだ。子どもがいる方がいいんだ」

と開き直れるかどうかが、幸せになるかを決めるのではないかと思う。

レスを読んでいて思ったが、自分が確信できる範囲で幸せになりたいならば、

子どもと言う変数人生に組み込むのは止めた方がいいと思ったので。

  • 「それでも、いいんだ。子どもがいる方がいいんだ」 結局そうなんだよね。 子供を生めば幸せになれる、という確信は、 「どんなことがあっても子供を作ったことだけは間違いじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん