いわゆる中小企業に勤めています。
3ヶ月くらい前のある日、社長がふらっと現れてこう言ったんですよ。
「先日の某団体とのミーティング、君が行ってきたんだって?」
「はい」
「その時の様子、レポートにして私に提出しておいてね」
「了解しました」
了解しました、と言いながらちょっと面倒くさいなと正直なところ内心で思った。
その時の話はとうにこの部署の中で完結している話で、しかもその時物凄く忙しかった。
レポートを欲しているだけに時間を割くのはどうしたものか、と。
とはいえ私は新社会人。と思っていたら社長が去ったとたん私の上司はこう言った。
「作らなくていいから。どうせ読んだ所で何もないんだし、すぐ忘れるから。
それよりも早くこれ手伝って」
確かにこの社長は気まぐれな人で、私の上司も上司で上司基質が強い人なので、
ここはそれに逆らわずにレポートの件はそのままスルーして仕事に戻った。
時は何も無く流れる。
さっきふらっと社長が現れてまたこう言った。
「何ヶ月か前に頼んだレポートがあったよね?」
「あ。。。はい」
「なんで出してくれないのかな?頼んだことにはちゃんとこなしてもらわないと困るよ?」
「すいません」
「作っといてね」
この間、すぐ横に例の上司は居た。さあ、どうするあんた。
普段さんざん上司風吹かせてるなら、ここをどうフォローしてくれるんだあんた。
「そうだよ、会社の命令に従えない人間は辞めてくれていいんだからね」
・・・ふーん。
こういう時に人の心は静かに離れていく。
部下を持つ立場の皆さん、気をつけて!
俺なら仕事が暇なときに一応レポート作っておくけどな。 上司の考え方が対立するのなんか毎日のようにあるし、 誰か一人の言うことだけ聞いてりゃ正解って簡単な世界じゃない。 俺は...