2008-09-25

「脊椎反射」だけはやめてくれ

俺は日本語にはうるさくない。むしろ「日本語が乱れている。けしからん!」などという連中が大嫌いだ。だが「脊椎反射」だけはやめてくれ。

はてな界隈で、日本ガラパゴス論が流行っているのだけど、はてぶのコメ欄とかを見ていると、日本ヤバイとか日本をバカにするなとか、ポジショントークというか脊椎反射というか、表面的な事象に対する意見が多くないかと思う。

今の時代、ガラパゴス化は同考えても合理的な戦略のわけないと思うのだけど…

何故ガラパゴスがよろしくないのか?

はてなキーワードnofollow対策を脊椎反射で叩いてる奴ちょっと来い!

はてなキーワードのnofollow対策を脊椎反射で叩いてる奴ちょっと来い!

「脊椎反射」って言われると、「骨でも反応できるという新しい発見があったのか?」と思ってしまうんだ。大して考えず反応してしまうことを慣用的に「脊髄反射」という。「脊髄反射」というのは外部からの刺激に対し脳で反応するのではなく、脊髄という神経で反応することを表す医学専門用語だ(医学は専門でないので、厳密ではないかもしれないけど)。「脳で反応しない」から転じて「大して考えない」という風に慣用的に使われる。これについては理解できる。それに対して「脊椎反射」の脊椎は背骨のことである。いまのところ背骨で反応するという事実はないはずで、「脊椎反射」というのは「脊髄反射」のおそらく誤字なのだろう。しかし脊髄反射というのがもともと医学専門用語だけに、「脊椎反射」って言われると、もしかして「骨でも反射が起こる」という医学上の新しい発見があったのかもしれないと1%ぐらい思ってしまうんだ。だからこれから「脊椎反射」っていうのはやめてくれないか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん