2008-09-23

福岡の事件についてのブログコメントを見て回っていて暗澹たる気持ちになった。

(特にミクシィyahooニュースコメントとか)

もちろん母親の行為を肯定する気は全くなく、

殺人は絶対にしちゃいけないって前提の上での話だが。

足が不自由な難病で育児をするのは困難だろうし、ましてや子供に発達障碍があったのなら

尚更大変だろうことは容易に想像できる。で、子供学校に来ないことを責められたら

とてもやるせないだろう。

 

「もっと大変な人もいる」とマッチョな根性論を繰り広げる人の何人が、動きたくても

動けないとか困難で孤独な状況になったことのある人なんだろうか。

全くの他人事だからああやってバッサリ切り捨てられるんだろう。

本当に他人事の事件なんだろうか?

根性論や「理解できない!」で片付けてしまったらまたこういった事件は起きてしまうんじゃ

ないか?

読んでいていろいろなことを考えてしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん