2008-09-20

[]はてなハイク観察記 12

一見落ち着いているように見えるが、かなり複雑になってきた印象。

具体的には言い表しづらいのだけど、いろんな要素が複雑に絡み合っているというか。

相変わらず「議論」は続いているようだし、それを苦々しく思っている人もいるみたいだ。

色々な思惑が渦巻いているというと少し大げさな気がするけど、そんな感じ。

よく「ハイクカオス」なんてフレーズを目にする。でも今とちょっと前とではその中身が違うみたいだ。

少し前は、ある一定の範囲の話題内で突拍子もない発言が飛び出したり、そこから更に別の話題に発展することを指して、

カオス」という表現を使っていたような気がするが、最近は少しそれが変化してきている。

繋がりのない話題やたくさんの人がごった煮になって「カオス」を作り出している印象。

古参」がかなり離脱したとは言え、幾らかは残っており、その間で繋がったりという雰囲気はまだ見られるが、

それ以上に新しい人が流れ込み、そういう繋がりと関係ない場所での思い思いの投稿が増加している。

この手の投稿の増加が諸処の衝突の原因になっているようだ。

これまでの「暗黙のルール」を遵守する「古参」とそんなルールとは関係ない場所で自由な投稿をする「新規」。

衝突が生まれるのは必然か。

この「観察記」も微妙認知されてきているんだろうか。

前回の記事に、

ボランティアハイク管理人さん乙です 毎回わりと楽しみにしています

というトラックバックをもらった。

ボランティアハイク管理人」という表現はなんだか不思議な感じだけど、

こんな拙い文章を楽しみにしてもらっているのはありがたいことだわ。

特別熱心に書き続けようという気持ちはないけど、気の向く限り、書けるだけ書いてみようとは思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん