2008-09-20

腐女子の友人

私、元腐女子、20代後半、既婚。

学生の頃は同人誌を出したり、サークル活動など精力的にやっていたんだけど、

社会人になってなかなか両立できなくなり、彼氏ができたこともあってオタクから遠ざかる。

今はゲームをちょこちょこするくらいのオタク

最近旦那の転勤が決まって、友人達が何回か送別会を開いてくれた。

非オタの友達は、懐かしい学生時代の話に花を咲かせ、今後のことなど話し、和やかに別れた。

そして最後に送別会をしてくれた腐女子の友達は、私置き去りで、延々と自分の萌え話、萌えカップリングについて語り合っていた。

彼女らは、昔一緒にサークルをやっていて、今では大手の同人作家

わからないマンガゲームの話、カップリングの話を延々しゃべりつづける。

挙句「君はもう一般人だからねー」「ごめん、一般人の君にはわからないよね」というように『一般人連呼』。

私もね、腐女子現役のころには「一般人の中に溶け込めないよねー」とか自虐的に言ってみたり、

一般人との境界線をひいていたころがあるよ。

でも実際自分がそういう立場になり、周りの空気も読まず延々とオタク独特のノリで勝手にしゃべりつづけ、

一般人ってイベントとかなくて何が楽しいんだろうねーと言ったり、

私そっちのけで絵を描きはじめる友人達を目の前にし、なんか悲しくなってしまったよ。

懐かしいはずのそのノリを、異質なものに感じてしまったよ。

一般人には一般人楽しみがあり、オタク世界だけが楽しく充実していると思い込んでたあの頃は、

すごく狭い世界で生きていたんだなと、今は感じます。

  • 腐女子ってことに一般化してるけど、 それは単に増田自身がTPOに合わせて会話変えられないタイプだったりして、 そういうタイプの友達が多く集まっていただけなんじゃない? で、脱オ...

  • 彼女らからしてみれば、縁を切ったのは君の方に見えたんじゃないのかなぁ。 それでも仲間として接してくれているという事なんだと思う。 この記述も、君の側から、相手の側への絶縁...

  • 返信:元増田です。 ・彼女たちは元級友なので、オタクでなくなっても、付き合いはあります。でもいつも『締切』『イベント』で忙しいといわれ、疎遠になっちゃっているのは否めな...

    • もうその腐女子友人達と関係を続ける事は諦めた方が良いんじゃないかな。 転居する時点でどっちみち縁は切れるだろうけど。 裏で増田が「同人より男を取ったスイーツpgr」「チュプpg...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん