2008-09-18

コンビニの話をみていて思ったんだけど

コンビニの件は半々だと思う。私はどんなに便利な場所にあっても、嫌な店員がいるところは最大限使わない。

 どうしても注意したかったら本人に注意するより店長に注意する。タバコは吸わない人には分からないから番号ふってあるわけだし。

 敬語使わないのは論外でオバチャンが悪いけども)

私はファミレス勤務だけど、いちゃもんつけてくる客最近多い。

いちゃもんでもクレーム扱いなので店長を呼んで対応してもらうけど。

この前、ぎゃんぎゃん泣き喚く新生児を連れた家族(爺婆娘婿孫)が遅くにご来店。

ぎゃんぎゃん泣いてる子どもに周囲はきょろきょろ苦笑い。

料理を運んだとき、テーブルの奥の方に届かないから、「こちらに置かせていただいてもよろしいですか?」ときいたら無視された。

でも届かない。だから置いたら、「ここじゃないだろ」と爺が一喝。届かないなーと思いながらも必死に置いたら、

少し音が鳴ってしまった。「すみません」とモチロン謝った。

しかし。「ちょっと!」と婆。「なんておき方するんだ!」爺。「責任者呼んできなさい!」婆。

一人1000円程度でどこまでサービスを求めるんだろうか。

倍払って他に行けばいいのに。高いところは客にもそれなりのものを求められるから、行けないか。

この仕事は大好きでやりがいも感じているけれど

お客様神様だ、なんて思わない。

お互いがマナーと最低限のルールを守ってこそ成り立つ関係だと思う。

食器を割っても黙って帰るとか、お酢やしょうゆを撒き散らしても黙って帰るとか。

子ども放置して走り回っても叱りもしない。こちらからお願いに言ってばっかりだよ。

危ないし、客同士のトラブルになりかねないし、って低姿勢にお願いしても無視されるけどさ。

客だからってなんでも通用すると思ったら大間違い。

まあ、かわいそうな生活してて満たされてないんだろうね。

だから店員に対してくだらないイチャモンつけられるんだと思う。

弱いものいじめなんだろーな。

上記の家族、私と店長で平謝りしたらとても満足そうな笑顔だったよ。

そういうのでしかいい気分になれないのかな。かわいそう。

  • 正直、 「この間コンビニ行ったら店員がまともに敬語使わないわ、頼んだタバコ見つけられないわで腹立ったから文句付けてやった」 「この間ファミレス行ったら店員が料理まともに並...

  • いや、そう思うならそう言えばいいのに。そのたかが1000円があなたの給料になっているのに。 店長に言ってみたら? 面接の時、そういう考えを言った?

  • なんか、三波春夫が言いたかったのは違うらしいよ。 http://members.jcom.home.ne.jp/u33/i%20think%20020301.htm 日本の芸能始まりは、神仏への奉納芸である。 従って、舞台に立つ時は、神様の前で歌...

    • 「お客様は神様です」よりも「お客様は王様です」の方がしっくりくる場面が多々あるように思える。 ちなみに「お客様は神様です」ってのは本当はこういう意味らしいよ。 http://anond.hat...

      • 私は先輩のギャルソンに、お客様は王様であると教えられました。しかし、先輩は言いました。 王様の中には首をはねられた奴も大勢いると 千石 武 http://anond.hatelabo.jp/20080919075008 http:...

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