2008-09-01

やけくそだ

真面目に生きちゃ馬鹿を見るなんだなんだどうなっているんだよく生きるって何よ

いっそのこと真の極悪人にでもめざしてみようか

それを反転させたとき真の善人のシルエットが見えてくるかしら

それじゃ戻れないね

愛されなかったらどうするの

居場所がどこになかったらどうするの

理解されなかったらどうするの

報われなかったらどうするの

夢やぶれたらどうするの

無に帰したらどうするの

何も成し遂げられなかったまま無念の内に死ぬとしてたらどうするの

何のために生まれて何をして生きたか答えられないままになったらどうするの

そんなの耐えられないぜったい

命と引き替えだって全然惜しくないのじゃないかこの世の秘密が本当に手に入るなら

人は誠に愚かだな

理不尽がある

それがうれしく楽しい理不尽ならラッキーと喜んで

そうでないなら理不尽だとわめく

不思議なものだ被害が天災によるものなら形ある怒りはないのに人が関わって人命が失われたりしたときには明確な怒りが関係者に向けられる

どちらも不条理なのだが

君は

真実を知るとたぶん絶望するよ

それでも知りたいか

君がただそこにいるそれだけで不幸になっている人がいる

それはあり得ることいや事実

君がいる限り幸せになれない

あなたは

幸せになれるどんなことがあってもその性格のおかげでどこへ行っても折れたりしない

だから常に最悪なことを起こし常に転落させてあげる

それでも君は前向きだきっと死ぬときまでも

臨終間際にそっと真実を教えてあげる

つらくともせいいっぱいいきたあなたのじんせいがぜんぶいみしょうしつする

でもあなたはそのことに気がつかないんだ

そして心からの褒め言葉を言ってあげる頑張ったね素晴らしかったね

愚かだねほんとうにおろかだね

そこで大根役者悪魔役は去っていく

でもこれはずっと前から存在しないことになっていていつまでも存在し続けるようになっているから

あなたの不幸は蜜の味

砂時計をひっくり返す時みたいにぞくぞくする

ちなみに深呼吸するときがこれがしょうめつするときだ

  • いや、単に君がバカなだけでしょ。 真面目に生きる事と、愚直な事、相手の心の裏を読まない事、世間を知る事。 全部、全然イコールじゃないよ。別の事だよ。 真面目に生きるっていう...

  • ROCK系? ビートに心震わせるそれは、アンパンチへの道を示すのか。 アイスが食べたい。 冷たくてお腹を壊す。 エレキギターの響きはここには無い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん