2008-08-28

http://anond.hatelabo.jp/20080828024729

増田の記事へのブコメは通常のブログで言うところのコメント欄的な役割を果たすんだね。初めて知りました。

あ、元増田(っていうんだっけ?)です。

確かにネット上から出なければそれほど面倒なことにはならないね。

でもハイクってユーザー同士の距離感も近いし、人によっては生活と密接に結びついた投稿することがあるから、

時に面倒なことになったりするみたいなんだよね。

ま、そんなの気にしなければそれまでなんだけど。

でもハイク島は良いところだよ。良識的な人がたくさんいますからね。

「これはみんなが嫌だと思いそうだな」という書き込みとかを見つけたら、

頼まなくても気を利かしてツッコミを入れて場の空気が乱れないようにしてくれる人がいるし。

それから嫌なことがあっても、ちゃんとオブラートに包んで直接傷つけないように気を遣って目の付きにくいところに書いてくれたりとか。

あとは島内の社交場のTOPページでは調和を重んじて、ちゃんとルールみたいのができあがってるし。

しかもそれはどこにも書いてないけど、暗黙のうちにみんなが守ってくれるんだよ。例えばひとりでいっぺんにたくさん投稿しちゃイケナイとか。

もちろん何も知らないでルールを外れることをしちゃう人にはみんなで丁寧に教えてあげるしね。

気になる人はどんどんハイクやってみると良いと思うよ。

多少めんどくさいこともあったりするけど、ちゃんとルールを守れば楽しくやれるよ。

オフ会もたくさんあるし、きっと楽しいと思うよ。

記事への反応 -
  • ネット上の繋がりも場合によってはリアルに負けず劣らず面倒なことになるんだなぁ、とふと思う。 ハイクとか見てると特に。

    • 増田の記事へのブコメは通常のブログで言うところのコメント欄的な役割を果たすんだね。初めて知りました。 あ、元増田(っていうんだっけ?)です。 確かにネット上から出なけれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん