2008-08-13

一般論として

仮に

法律違反をしました。罰金を払いました。

に対して

a) 反省して、二度と法律違反をするまい、と思いました。

b) 「経営的観点からすれば、反社会的行為をする権利を購入する取引と言えるね」と考えました。

という二通りの反応があったとして、これはどちらが正しいという話ではなく、どちらがより文脈的に適切か、という話だよね。

たとえば、葬式というシチュエーションにおいて「これは単なる肉のかたまりだね」という発言が『正しいかどうか』では判断されないように。

一昨日来の文系理系議論に感じるもどかしさを一言で説明してみました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん