2008-08-13

http://anond.hatelabo.jp/20080812140851

あなたが単に優越感ゲームのために非モテ叩きをしたい人ではないことは了解しました。また同じパターンかと警戒していたために前回まで言葉がきつくなったかもしれない。それを最初にお詫びしてさせて頂きます。

ただし、あなたの言い分には同意できない。理由は二つあって、

  1. 社交的な人が世の主流であるとは思わない
  2. 非モテが過度の配慮をすると"KY"と叩いているのは社交的な人の側だ

ということ。順番に説明します。

社交的な人は世の主流か

落ち度が50対50だとは思わない理由は、前回同様に、「今度連れていってくださいよ」が、世間ではどう受け容れられるかの度合いが50対50ではないからです。

よって、「今度連れていってくださいよ」を、自分に好意を寄せているという考えた側が、落ち度が大きい。

これについては水掛け論になってしまうと思うので余り深く論じても無駄だろうが、私はそういう風には思えないということだけお伝えしておく。少なくとも私の知る限り、「今度連れていってくださいよ」というような誤解を招く言葉を社交辞令として使う人はそういないし、いたとしても陰で「八方美人」として批判されてるのが常。ちなみに、こういう言葉を使うのは、私の周囲の場合大抵は男。女性はそういう誤解を招く言動はしないように思える。

好意を示したら「告白」?

特定の相手にそれなりの好意を示す(告白すると言い換えてもいいです)状況というのは、二人きりの場であることが普通でしょう。雰囲気がよければ、なおいいです。

ちょっと待って頂きたい。男女で二人で出かける約束を取り付けることは「告白」なのか。それが成立するのは余程シャイな人たちで構成される集まりではないか。私の実感としては、中学生でもなければそんなことはあり得ないと思う。

少なくとも、社交辞令として「告白」と受け取られるような言葉を使う人はいないはずで、いたとしたら明らかにその人は言葉の使い方が軽すぎるだろう(たとえば「付き合ってください」を社交辞令で使う人はいまい)。

少なくとも私には、「今度連れていってくださいよ」が「告白」とも受け取られるようなコミュニティで、「今度連れていってくださいよ」という言葉が社交辞令として発せられることは到底想像できない。

たとえ非モテであっても、「今度連れていってくださいよ」という言葉にOKの返事をもらえたとしても、「友人としての好意は持ってもよいと思われている」という以上のことは期待しないだろう。その程度であってさえ、非モテとしては十分嬉しいことだ。それさえも「被害」と呼ぶような人は、人間として冷たいとしかいいようがないように私は思う。

記事への反応 -
  • 「今度連れていってくださいよ」が、自分に好意を寄せていると受け取るのはあなたの主観。あるいは、あなたとその周囲だけのローカルルール。 で、自分に好意を寄せているというロ...

    • そういう批判は元記事ちゃんと読んでからやってくれ。 「今度連れていってくださいよ」が、自分に好意を寄せていると受け取るのはあなたの主観。あるいは、あなたとその周囲だけの...

      • つまり、強いもののルールに合わせろってことか?傲慢な。それこそ君の「ローカルルール」だろう。 いえ、私の考えは、あなたが解釈したものとは違います。 この場合は、強者弱者...

        • 人の書いたことを恣意的に解釈するのはやめて頂きたい。 では、今回の事例である「今度連れていってくださいよ」で、相手を理解しようとの努力がありましたか? 社交的じゃない...

          • あなたが書かれた、 誤解を生じたことについて、「誤解する方が一方的に悪い」とする態度が問題だ という点については、特に異論はありません。 前回に私が書いた「世間知らずの...

            • あなたが単に優越感ゲームのために非モテ叩きをしたい人ではないことは了解しました。また同じパターンかと警戒していたために前回まで言葉がきつくなったかもしれない。それを最...

            • memo

            • 横ですが、 もう元増田が社交辞令を言うなってことでOKなんじゃないの。 気のない相手には、社交辞令も使わない方がいい。

            • * 他人もいる飲み会で、 * お酒を飲んで酔っ払いながら、 * 雑談の流れでついでに という状況は、特別に好意を示すシチュエーションからは、ほど遠い。 そうかなぁ? ...

              • 横増田だけど、でもやっぱ酔ってる上に雑談の延長なら話半分に割り引いて聞く人が多いんじゃないかなあ。

              • 問題はその後の立ち回りって書いてるけど、君ならどうする? 俺だったら、飲み会で「今度連れていってくださいよ。」と言われたら、後日、 「あーごめん、もしかしたら俺の勘違いか...

                • 「そかそかー、やっぱ社交辞令だったかー。ごめんごめん。」 「それで、もし良かったらさ、あらためて、一緒に行かない?」 狂おしいまでにKYの例。 最近、非モテにさらに非モテ...

                • 社交辞令かどうだったかを聞くなんてNGすぎるんじゃないか? 2,3度軽く誘ってみて、予定が入ってるとかで断られたら察する。 ぐらいのソフトさじゃないとカドが立ちすぎると思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん