2008-08-13

http://anond.hatelabo.jp/20080813161121

社交辞令かどうだったかを聞くなんてNGすぎるんじゃないか?

2,3度軽く誘ってみて、予定が入ってるとかで断られたら察する。

ぐらいのソフトさじゃないとカドが立ちすぎると思うよ。

  • つまり、強いもののルールに合わせろってことか?傲慢な。それこそ君の「ローカルルール」だろう。 いえ、私の考えは、あなたが解釈したものとは違います。 この場合は、強者弱者...

    • 人の書いたことを恣意的に解釈するのはやめて頂きたい。 では、今回の事例である「今度連れていってくださいよ」で、相手を理解しようとの努力がありましたか? 社交的じゃない...

      • あなたが書かれた、 誤解を生じたことについて、「誤解する方が一方的に悪い」とする態度が問題だ という点については、特に異論はありません。 前回に私が書いた「世間知らずの...

        • * 他人もいる飲み会で、 * お酒を飲んで酔っ払いながら、 * 雑談の流れでついでに という状況は、特別に好意を示すシチュエーションからは、ほど遠い。 そうかなぁ? ...

          • 問題はその後の立ち回りって書いてるけど、君ならどうする? 俺だったら、飲み会で「今度連れていってくださいよ。」と言われたら、後日、 「あーごめん、もしかしたら俺の勘違いか...

            • 社交辞令かどうだったかを聞くなんてNGすぎるんじゃないか? 2,3度軽く誘ってみて、予定が入ってるとかで断られたら察する。 ぐらいのソフトさじゃないとカドが立ちすぎると思うよ。

            • 「そかそかー、やっぱ社交辞令だったかー。ごめんごめん。」 「それで、もし良かったらさ、あらためて、一緒に行かない?」 狂おしいまでにKYの例。 最近、非モテにさらに非モテ...

          • 横増田だけど、でもやっぱ酔ってる上に雑談の延長なら話半分に割り引いて聞く人が多いんじゃないかなあ。

        • memo

        • 横ですが、 もう元増田が社交辞令を言うなってことでOKなんじゃないの。 気のない相手には、社交辞令も使わない方がいい。

        • あなたが単に優越感ゲームのために非モテ叩きをしたい人ではないことは了解しました。また同じパターンかと警戒していたために前回まで言葉がきつくなったかもしれない。それを最...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん