2008-08-01

ぎっくり腰

先週ぎっくり腰をやってしまった。

初体験だったのでこれからやる人のためにもいくつかのメモ

痛いのは2,3日。後はひたすら恐怖。

ぎっくり直後は激痛が走る。でも俺の場合は腰を曲げると若干和らいだ。

そのまま寝転がると全く痛みはない。けれど怖い。あの痛みが来るのかと思うと非常に怖い。

で、動くと案の定痛い。激痛。まぁ、なんとか病院に行きました。

何はともあれ病院

病院に行くと痛み止めの注射をながーい針で打ち込んでもらえる。

俺の場合ははっきり言ってほとんど効かなかったんだが、どうやら効かない人は他に原因があるそうな。

神経とか、椎間板とかを痛めてるとか、そういうのらしい。

ひたすら安静

で、1週間は完全に安静状態。

安静っていうけど、まったく動かないわけにもいかないのが困りもの。

友人・知人にお願いしてウイダーインゼリーとか寝たままでも食べられるものを大量に仕入れることをお勧めします。

そして恐怖のトイレ。初日とかホントに怖かった。結局痛くはなかったんだけど。

個人的に必須アイテムだったのは

この二つかな。積みゲーになってたDQ4をクリアしてしまいました。

ネットとかメールW-ZERO3で確認。アドエスのありがたみがよくわかりました。

寝返りのありがたみ

何が困るって寝返りが打てない。というか怖い。で、下にしている体が痛くて目が覚める。

どうにか頑張って寝返ってから寝るも、また体が痛くて目が覚めるの無限ループ

なるべく体の下に柔らかいものを置きましょう。って、あればの話だけど。

痛くなくなっても安静

2,3日もすれば激痛が走ることはなくなると思う。ただ、やっぱ怖い。

何をするにも怖い。この恐怖は異常。

後、動けるからと言って無理に体を動かすとダメらしいのでやっぱ1週間は安静にしておきましょう。

1週間もすればほぼ大丈夫です。

医者通い

後はひたすら医者通い。リハビリと称して今まで自分の姿勢がどれほど悪かったのか、そして筋力がどれほど無いのかを羞恥プレイ並に罵られます。

ストレッチの仕方なんかをしっかり教えてくれるので、サボらずに行きましょう。

まぁ、あれほどの痛みを受けた人ならサボらないと思うけどなぁ・・・。

まとめ

とりあえず医者に頼りましょう。

「こいつ点数稼ぎたくてリハビリなんかさせやがって」

とか思っちゃダメ。ちょっと体をいじってもらうとすごく楽になる。

総額1万もかからないんだから、ケチケチせずにしっかり治すことです。

そして安静。これでもかってぐらい安静。

そして3食しっかり食べる。寝る。ゲームする。ここぞとばかりに英語勉強

男性はほとんどの人がかかるらしいので、かかった時にでも思い出してあげてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん