2008-07-28

http://anond.hatelabo.jp/20080728111352

コレを書いた増田です。

本題とずれてきていて申し訳ないのだけれど,そして何度も議論されたことだとは思うけれど,

高学歴・高齢童貞処女

の「高齢」が正しいかは別として (大学生の文脈だよね?),

高学歴童貞処女が,どうも

どちらが原因と結果なのか,かもわからないけれど密接な関係に思われているような気がする。

いわゆるいい大学に通っていて,思うことがあって下にかきます。弁護するような形にはなるけれど,最後まで読んでくれると嬉しい。

確かに,高学歴人間の一部は官僚裁判官になって訳わかんない法律とか判例とかつくっちゃうよ? 政治家になって,「賄賂必要悪だ」みたいなことを平気でいったりするよ? 国会でふんぞりかえって寝てたりするよ?

でもそれへの理由付けが,男だったら女性経験が少ないから,女だったら紅一点で男にちやほやされてきたから,社会的な一般的道徳すら分かってない,というものだったら,ちょいと違うんじゃない?,と思ってしまうのです。純粋勉強以外入ってくる情報はすべてクズだと思ってきたからだ,ぐらいが理由なんじゃないんでしょうか。

好きあって,一緒に遊んで,みたいなプラトニックなものに憧れているのは認めます。童貞だし。

でもさ,そんな考え方が,男女の仲ってとりあえず体の相性の問題でしょ,とかそういう節操のない (これも違う捉え方をしていると思うので,丁寧に教えてもらえるとありがたいんだけど) ことをよりも劣っている,童貞だから人間関係ってモンがわかってない,世間的にみてイレギュラーで訳のわからない行動をしている,とか考えて,しまいにはこの国オワター,とかいっちゃうのってのもおかしいんじゃないかと思うんですよ。

つまりは,結婚する前に「言葉だけじゃ伝わらないことを体を通して感じ通じあう」ための行為をして,だから人間的に成熟した,というロジックが信じられない (稚拙なんでしょうね)。

(童貞という「批判」の反対側にある) 性行為とは,人間のみに与えられた,子孫確保という生物学的要求を満たすための行動である生殖と同じことをしているにもかかわらず,そのような一種の義務がない,快楽を得るための行動,だと考えています。で,それを何人かの相手と重ねることによって,「人間性が深まり,相手のことをもっとよくわかり,結婚相手すら見つかる上に,一般道徳も身に付く」のはなぜなんだろう? 常々疑問に思っていることです。

話は長くなりましたが,要するに,なぜ童貞高学歴と世間常識がないことがリンクされているのか,疑問に思いました。本題とはずれていて申し訳ないけれど。

記事への反応 -
  • 中高と男子校にいました。辛うじて小学校は共学でした。 僕も含め塾に通う人がほとんどで,女の子も多少はいました。同程度の偏差値の中高の生徒が集まるものなので,大学院と同じ...

    • コレを書いた増田です。 本題とずれてきていて申し訳ないのだけれど,そして何度も議論されたことだとは思うけれど, 高学歴・高齢童貞/処女 の「高齢」が正しいかは別として (...

      • えと、誤解を招いた一因になってそうなのでフォロー 私はコレ書いた増田ね。 話が途中からちょっとずれてきてて、全部に一貫性や因果があるとは思ってないです。 だから、 童貞と高...

        • 丁寧にありがとうございます。他のかたの意見もお伺いしたいところですが, あ、世間知らず <-> 童貞にはあるかも。でもこれは多分聞きたいことと関係ないですよね。 ここもき...

          • あ、世間知らず <-> 童貞にはあるかも。でもこれは多分聞きたいことと関係ないですよね。 ここもききたいんだよね 了解です。そこは省略したらそんなに詳しく言うつもりも...

    • 「コロっと騙したい衝動」には駆られない。 そんな面倒(厄介な)なことしたくない。 なんのために? 男にお金があるから? 男に教養があるから? それとも、性的欲求を満たすため? ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん