2008-07-27

日本終了なら終了なりの話ないのかよ

あのさあ、結局、日本ってもう終わってんじゃないの。未来がとか、将来が、とかじゃなくて。今の経済力だって、かなり無理に無理を重ねて何とか達成しているだけでさ。

この国の世論操作ってすごく簡単、というか簡単すぎる。日本語情報しかないんだもん。いくら英語や各国語ニュースや議論が読めるって言っても、影響力は皆無。外国人っていったって日本社会に完全適応した人か旅行者しかいないんだから、意味ない。結局、日本語圏で操作しているだけだから、すごく簡単なんだよ。このこと、外から見ているとすごくよく分かるよ。

空気ってのも、ほぼ同一人種で同一文化で、異質なものがほとんどない状態だから成立するような気がしてるだけでさ、ちょっと別のものが入ってきたら空気なんてすぐ崩壊しちゃう。崩壊しないのは、たんに異質なものを排除し続けているから、だけでしょ。これってなによ。

情報統制といいたいけどそれが言いすぎなら、結果的に情報統制になってしまっているし、北朝鮮のこと笑えるのかって本当にそう思う。情報統制下でそれに釣られて右往左往してるだけじゃん、日本人って。自分の頭ホントにあんの?と思うけどさ、そういう人が大多数なわけで。それで経済まわしてたりするんでしょ。これって北朝鮮と何が違うの。

日本が終わってんなら、終わってる現状をちゃんと認識しようよ。そういうところ、まともな議論がないんじゃないの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん