2008-07-25

http://anond.hatelabo.jp/20080723024921

どうぞ読んでください。

産後3カ月です。産後セックスが、ものすごく痛くて苦痛です。かさかさ、ひりひりします。母乳をあげているから水分が足りなくなってると聞いたことがありますが、何か対策はないでしょうか。夫も理解できないようで不満そうです。

産後のセックスが痛くて苦痛 - 【からだの相談室】花王 ロリエ

産後まだ3カ月しか経っていないのですね。日々の授乳など大変でしょう。寝不足もあるでしょうし、正直、まだセックスしたいという気にならないのではないでしょうか。

母乳をあげていると水分が足りなくなる」というのは、表現としては面白いけれど、ちょっと違っています。産後間がないし、授乳中でもあるし、まだ卵巣の働きが戻っていません。だから、まだ月経もないし、ホルモンが出ていません。

腟や子宮は、卵巣からのホルモンによってうるおいも保てるし、守られています。今、あなたは、閉経した後の人と同じ「萎縮性腟炎」という状態になっているはずです。ですから、腟は萎縮して赤くなり、伸びがありません。当然セックスも難しく、しても痛みを伴うのです。

産後の人は、みんなこんな状態になるし、性欲もなくなるのがあたりまえなのですが、これはあまり知られていません。知らないから、みなさん自分が異常ではないかと苦しんだり、セックスを強要されて、夫がいやになったりするのです。

まず、あなたの状態は、まったくあたりまえなのだとあなた自身が納得すること。そして、夫にもそのことをわかってもらうこと。

セックスは、できればしなくていいのですが、彼との折り合いでそうもいかないようなら、工夫をしてみてください。挿入を伴わなくてもいいような仕方はどうでしょうか。それも、自分の気分が乗らない時はいやでしょうから、できるだけ疲れていない、時間をとってもいいような時に、と思います。

産後のセックスが痛くて苦痛 - 【からだの相談室】花王 ロリエ


主に女性からの性に関するいろいろな質問に産婦人科女性先生が答えています。→【からだの相談室】花王 ロリエ

  • それから出産をして1年、たった1度だけ妻はセックスを許してくれました。(中略) それから1年。只今セックスレス中。 つまり元増田の奥さんは産後2年目・子供は2歳なのに、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん