2008-07-17

http://anond.hatelabo.jp/20080717003803

多数の先輩達から敬語使わなくていいよ、と言われていた

社交辞令または心裡留保勉強のチャンスだぜ。

先輩になると「度量の広い良い先輩」を演じたくてこういう事を言ってしまうものだけど、いざタメ語で口を利かれてみるとムカつくもんだ。

無礼講の席で本当に無礼講に振る舞うと左遷される。それのマイナーチェンジ版だな。大学生のうちに覚えておけよ。

だからつまり、Aの言う「よく思っていない他の先輩」とはB以外にありえないのだは間違い。Bの発言を真に受けてるのも間違い。そもそも人間言葉を理詰めで解釈するのが間違い。

ついでに、相手が良いと言ってれば失礼にならないと思うのも間違い。「礼」は社会的節度なので、当事者が良いと言ってるだけで礼に適うとは言えない。

敢えて汚れ役を引き受け言いにくい真実を伝えてくれたAには感謝の念を忘れないこと。

記事への反応 -
  • サークルで俺は最近敬語を使っていなかった。 というのも4月の新歓の時に多数の先輩達から敬語使わなくていいよ、と言われていたからだ。 その言葉に甘えて敬語は一切使っていなか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん