2008-07-17

あの人だったらどうするだろう

当方、某中小企業のお抱えSE

前職の会社倒産したために急いで職を決めたのが良くなかったのか、入社半年で今の会社に嫌気が差してしまった。

ワンマンで短絡的な社長

思いつきでコロコロと変わる経営方針とプロジェクトの方向性。

部下の提案に耳を貸さず殆どを自分の好きなように進めるくせに、「成果がでないのはなぜだ」と責め立てる。

「俺の言うことに文句のある奴はいらない」

「うちは成果主義だから残業代はださない(←でも給与体系は全然成果主義じゃない)」

「成果が出てないから今年は夏季休暇なし」

社長最近キャバクラにご執心で、キャバ嬢向けのWebサイトを作ったりしている。

もーいや。

辞めたい。

ほんとに辞めたい。

と思う一方で、「でも・・」とも思う。

本当に辞めてしまっていいのだろうか。

問題を環境のせいにして、成果の出せない自分から目を背けているだけなんじゃないだろうか。

あの人が自分と同じ立場だったらどうするだろう。

例えば、jkondoなら。

例えば、ダンコーガイなら。

例えば、ひろゆきなら。

「デキる」人なら誰でもいい。

そういう人たちが同じ立場だったら、どうするのだろう。

人並みはずれた能力で、経営方針やらプロジェクトの進め方を改善していくんじゃないだろうか。すごい儲かるプロジェクトを立ち上げ、社長がおいそれと反論できないほどの地位を確立するんじゃないだろうか。

もしそうだとしたら、同じように行動しない自分はただ逃げているだけなんじゃないだろうか。努力が足りないんじゃないだろうか。そう考えると、「辞める」ということにすごく後ろめたさを感じてしまう。

なんてことをぼんやりと考えながら、キリキリと痛む胃の存在を忘れるために、今日ロジック世界に没頭するのでありました。

  • どこかに移るにしても、ある程度スキルを身につけないと、 また微妙にブラックな感じのところに行ってしまうんじゃないでしょうか。 頑張って勉強してスキルつけるのが最短なんじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん