2008-07-14

http://anond.hatelabo.jp/20080714201840

自分でちょっと調べてみた。やっぱニセモノなんじゃないの?

雷句氏のブログの「おい・・・これは・・・」という記事には

では、最後です。

少年サンデー編集部に送ったファックスには、”このままでは、いつか本当に人を殴り、傷害事件を起こしそうで怖い””この文章を読んでも自分がおかしいことはわかるでしょう”などと書いていたんです」(先の漫画編集者

コレは本当です。いわゆるアシさんにケガをさせて、自分の右手を折った時のファックスです。アシスタントさんをケガさせてしまった時点で本当にもうダメだと思いました。ですから、このファックスの書面の続きで「ファウード編が終わってから、1年でガッシュを終わらせてください。それ以降、週刊少年サンデー、及び(株)小学館でのお仕事を一切お断りさせてください。」とのファックスを送りました。

おい・・・これは・・・

とある。問題のブログで同じ記述を探す。「このままでは、いつか本当に人を殴り、傷害事件を起こしそうで怖い」という記述は「雷句氏は天才だ!2」にある。一方「ファウード編が終わってから、1年でガッシュを終わらせてください。それ以降、週刊少年サンデー、及び(株)小学館でのお仕事を一切お断りさせてください。」という記述があるのは「雷句氏は天才だ!3」。従って

このファックスの書面の続きで「ファウード編が終わってから、1年でガッシュを終わらせてください。それ以降、週刊少年サンデー、及び(株)小学館でのお仕事を一切お断りさせてください。」とのファックスを送りました。

おい・・・これは・・・

とある以上、「雷句氏は天才だ!2」と「雷句氏は天才だ!3」は連続したものでなければならない。ファックスは使ったことがないのでよくわからない。しかし「雷句氏は天才だ!3」の

右手を骨折したときに文章でお渡ししたお願いの件で、日にちをおき、いろんな人と相談を重ねた上での結論が出ましたので、再度お願い文を書きます

という文章を見る限り、「雷句氏は天才だ!2」と「雷句氏は天才だ!3」には日にちがあいていると考えられる。これは

このファックスの書面の続きで「ファウード編が終わってから、1年でガッシュを終わらせてください。それ以降、週刊少年サンデー、及び(株)小学館でのお仕事を一切お断りさせてください。」とのファックスを送りました。

という表現にマッチしない。だからニセモノなんじゃないんだろうか?

というか、ファックスの内容って残るもんなの?「ファウード編が終わってから、1年でガッシュを終わらせてください。それ以降、週刊少年サンデー、及び(株)小学館でのお仕事を一切お断りさせてください。」とか一字一句覚えていられないだろうに。本人のブログを読んで適当ピックアップして捏造したみたいで、その辺もあやしいんだが。

まぁ、これで本人が「本物です」なんて言ったら俺あほす。本人が本物だといったら、この記事消そうっと。今のうちに魚拓にとっておこうなんて考えるなよ!

記事への反応 -
  • http://blog.goo.ne.jp/ppppp11_001 俺は胡散臭くてたまらないんだが、ブログやブクマのコメントを見ていると本物だと思って小学館を批判している奴が多い。これが本物だという根拠は何なんだ...

    • 自分でちょっと調べてみた。やっぱニセモノなんじゃないの? 雷句氏のブログの「おい・・・これは・・・」という記事には では、最後です。 「少年サンデー編集部に送ったファッ...

      • http://blog.goo.ne.jp/ppppp11_001 おい、消えてるじゃないか!内容も吟味せず本物だと思い込んじゃっている人が、小学館がFAXを公開したら批判されたから慌てて消したとか考えちゃうじゃん。

        • 早っ! でもこれ、増田が原因じゃないと思うけど。2chとかでも当然似たような突っ込みされてる筈だし。 或いは雷句氏本人の目に付く前にさっさと消すつもりだったのかもね。本人が...

    • …なんか、はてなも落ちたな。 何だこの怪文書は。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん