2008-07-14

はまらない人は無宗教か?

http://anond.hatelabo.jp/20080714141454 を読んで思ったのだけれど、

宗教ってのは、毎週とか毎月のように何処かに行ってお祈りとかそういうのをしないと、信仰してるとは言わないのかな?

年に1,2度、神社に行ったり、お寺に行ったりするような人は、自分は無宗教である、と言うのかな?

でも、海外でも、それほど熱心な人は少ないと思うのだけれど、どうだろうか。

毎年、初詣をして、夏には近所の神社夏祭りに行く、とか、

家には仏壇があってたまには手を合わせ、お盆には墓参りをし、大晦日には鐘を突きに行く、とか、

熱心ではないが、それでも神道仏教信者ではないのかな。

日本人は、そういう良くある行為や行事を、宗教行為・行事とは意識してないのが問題な気がする。そして、自身もすでに神道仏教信者であり、それにすがる手段があると認識してない事も。

そういう、「自分は無宗教」って思ってる人が、「宗教」を求めると、新興宗教に行ってしまう気がするのは、気のせい?

記事への反応 -
  • いま宗教を持っているひとの多くは昔は無宗教だったわけよね。(親が宗教やってたのを引き継いだのは除く) どういうタイミングで宗教にハマりだしたのだろう?

    • http://anond.hatelabo.jp/20080714141454 を読んで思ったのだけれど、 宗教ってのは、毎週とか毎月のように何処かに行ってお祈りとかそういうのをしないと、信仰してるとは言わないのかな? 年に...

      • この増田の宗教観はとても健全なものにみえる。 「いただきます」って言うのも宗教だし、盆暮れ正月に帰省するのも宗教だよね。 既存の社会システムや宗教に「見捨てられた」と感...

    • 宗教にはまる理由に関しては幾つか研究があるんだけど、時代や職業によってかなり差異がある。 ・戦後すぐ 貧乏や病気になった時に、「これを崇拝すれば貧乏から抜け出せる、病気も...

    • 「自分の信頼している人がその宗教を信じている」というのが、宗教を信じはじめるきっかけの一つだと思う。 カルトっぽくない宗教で世襲以外だと、このタイプが多いんじゃないかな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん