2008-07-10

日雇い派遣はこれからどうするんだ

グループ派遣規制必要で一致 厚労省研究会

 大手企業グループ傘下の派遣会社で働く派遣社員のうち、約8割が同じグループ企業への派遣であることが厚生労働省の調べで分かった。労働者派遣法の見直しを検討している厚労省研究会に同省が提示した。研究会では正社員派遣に置き換えることを防ぐため、グループ内への派遣に対し何らかの規制が必要との考えで一致した。

 現在労働者派遣法は、1つの企業のみに労働者派遣することを禁止している。社員は直接雇用するのが原則で、派遣は臨時の労働力確保のための存在と位置づけているためだ。ただ特定のグループ企業のみへの派遣は、派遣先企業が複数になるため規制対象にはなっていない。(07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080628AT3S2702F27062008.html

住所不定やら住み込みやらで住むところもない仕事もない

派遣なんてやりたくてやってるわけじゃないんだろうが、その日暮らしなんだろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん