2008-07-09

http://anond.hatelabo.jp/20080708235943

元増田です。

大層に言われることは、確かにありますよね。それを受け入れられなくて、血液型に過敏に反応している。というような可能性について一応検討してみました。

実際の私は、O型です。おおらかと言われているO型。O型だからアバウト、人の話あんまり聞いてないでしょう?とか合コンで言われたりすることもありますね。

しかし、キャパシティーの問題で、その発言を受け入れられず、感情が消化不良を起こす、といった類のことではないようです。

血液型に根拠がない」ということを知らないで信じているのであれば、心の中で合掌するのみです。根拠がないことを知っていて、使っているとしたら(そんな使うんでしょうか?)何かの当て擦りでしょう。理解できることに対してそんなに腹は立たない方です。

あまり自覚がないとはいえ、本来相関のないカテゴリーを性格と関連付けることに対して、鈍感である、という危機感のなさに、違和感を感じるんです(←この状況がキャパがない、ということを言われてるのかな?)。

記事への反応 -
  • 確かに。KY的には、事実を主張することが大切なのではなく、その場の会話の流れや空気の方が大切だと思います。血液型と性格に相関がないと明確に分かっていて話している場合は、あ...

    • 「君B型なの?若干、自己中なとこあるもんね。」と結構まじめに言われた場合、 ここで怒るのが意味不明です。 相手がなぜこんな発言をしたかといえば、もともと「君」に「自己中...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080708232121 血液のせいで自分のせいではないと責任転嫁してしまえばいいじゃないですか。 元増田は、多分血液型占いを使ったコミュニケーションが上手にできない...

        • 血液型じゃなくたって、他人が自分のことをご大層に言うことなんていくらでもあるじゃないか。 自分に自信がなくて、他人からの批評を受け入れるキャパがないだけじゃないの?

          • 元増田です。 大層に言われることは、確かにありますよね。それを受け入れられなくて、血液型に過敏に反応している。というような可能性について一応検討してみました。 実際の私...

            • 関連付けはしても、そのことが相手の行動を左右するの? しないでしょ。 本来 Aさん=自己中 ってところに Aさん=自己中(B型) むしろ相手から見て、Aさんは単なる自己中ではな...

              • モト増田です。 質問に答えてもらっておいて もう少し謙ったほうがいいということでしょうか? バッサリ切り捨て、否定、罵倒。 議論は対等です。お互い様です。 http://anond.hat...

                • 横ですが、 エントリーの方が、結構、嫌味で挑発的な文章だったもので…。 論理矛盾がある上に少し決め付けが激しいし。 元増田も同じように思われてるんじゃ? それほどいやみだ...

            • ■http://anond.hatelabo.jp/20080709003846 元増田です。 関連付けはしても、そのことが相手の行動を左右するの? しないでしょ。 本来 Aさん=自己中 ってところに Aさん=自己中(B型...

              • いいねいいね、教えて下さい的に質問に答えてもらっておいて、 バッサリ切り捨て、否定、罵倒。 さすが増田。 慇懃無礼とはこういうことを言うんだねー。いい物を見た(笑)。

                • 元増田です。 いいねいいね、教えて下さい的に質問に答えてもらっておいて、 バッサリ切り捨て、否定、罵倒。 さすが増田。 慇懃無礼とはこういうことを言うんだねー。いい...

        • それメンヘルだから、血液型のせいだってまじめに話すんだろ…。 書いてて気づこうぜ。

          • 元増田です。 「血液型のせいだ」とか言うのは、メンヘルレベル、という感覚でOKでしょうか? 場を盛り上げる程度の活用はOKだけど、マジで「血液のせいだ」はメンヘルレベル...

      • 意味はわかります。相手が言いたいことは、「私が自己中である」という指摘であり、B型だからは、飾りでしかない、ということですよね。「自己中である」という指摘自体は、正しい...

        • 横だけど そのカテゴリ間に連帯感があるかどうかってのは結構大事な要素じゃないか? 国家や人種に比べて血液型ってのは要素としてかなり小さいと思うんだが。

          • 横だけど そのカテゴリ間に連帯感があるかどうかってのは結構大事な要素じゃないか? 国家や人種に比べて血液型ってのは要素としてかなり小さいと思うんだが。 「その社会...

            • 「その社会で、当たり前のこととして認識されている」というのは、かなり重要なことだと思います。 そもそもそこまで強く信じてはいないと思うよ。ループだけど。 血液型と性格...

              • ささやかな(!?)差別だと、昔働いていた80人規模の会社では、この血液型の人は雇わないって明言している社長がいました(_ _) (何人かと仕事をして、そう思うようになったみたいで) 本...

                • どうやってその特定の血液型を選別しているんだろう。履歴書に書く訳でもないし、 内定後に出す健康診断書にも血液型欄なんて普通無いと思うし(そもそもそんな事で内定取り消しに...

                • 血液型で採用・不採用を決めるのはマズイんじゃなかったっけ。 熊本労働局に「公正な採用選考のために」ってのがあった。 下の方にある。 http://www.kplb.go.jp/jigyou/jigyou07.html Q血液型・...

                • 真相は闇の中だけど、ある1000人規模の会社で「血液型は採用に影響してるんじゃないか?」という噂が上がったことがあるそうな。 社内で血液型のアンケートを取ったところ、A型が一番...

                  • 社内で血液型のアンケートを取ったところ、A型が一番多いという結果ではなく、どの血液型もほぼ均等に存在していたそうで。 それはすごいね。 日本人の血液型の分布って超ざっく...

              • それは「雇わない」と決めた血液型が、全体に比して低い割合の型だから問題があまり出てないんだと思う。 例えば、うちはA型の人は雇わないよ、と言った瞬間にだいたい40%くらいの人...

              • 元増田です。 だから俺は、血液型を本気で信じている人間は少ないのではないかと考えている。 ついでに、血液型で本格的に差別に発展する可能性ってあるのかな? どの型を差...

                • 本来の性格とは関係ない性格属性カテゴリを 「権力のある人」が、振りかざした場合、カテゴライズされた人のうち弱者は不当に悲しい思いをするのではないか? そのような場合は...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080708232121 血液のせいで自分のせいではないと責任転嫁してしまえばいいじゃないですか。 元増田は、多分血液型占いを使ったコミュニケーションが上手にできない...

    • 血液型の話が苦痛(特にB型で、自己中とか我儘とか言われるのが嫌) この増田に関して言えば、B型じゃないor自己中でなければそこまで気になってなかったんだろうなー、と思う。 ...

      • 元増田でっす。 血液型の話が苦痛(特にB型で、自己中とか我儘とか言われるのが嫌) この増田に関して言えば、B型じゃないor自己中でなければそこまで気になってなかったんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん