2008-07-04

http://anond.hatelabo.jp/20080703185125

まぁ元家電店の元店員から。

店頭で働くスタッフは接客や販売に対してプライドが少しはある。お客さんの予算、要望を聞き入れ最適と思われる商品、構成を考えて提案する。

ベスト商品構成に数千円足が出てしまった時があっても、お客さんにそれがベストだと思ったときは自ら値引くときもある(例えば美大に入る子供を連れてパソコンを買いに来たお客さんに、タブレットが必須だって思ったときは結構値引きしてタブレットをセットにしたりとか)、接客を気に入ってくれてそのまま購入してくれるお客さんもいる。店舗はこういうやりとりがあるから楽しめる。

その最後に締めにたかだか数千円の配送料値引きをされると、接客に不満があったのか?満足行かなかったのか?とちょっとへこむ。正直そういうお客さんが増えて欲しくないし、正当な接客の対価を気持ちよく払って欲しい。

プリントまでして来るならネットで接客されずに買ってくださいと言いたい。

店員も人間なんです。

まぁ唯、家電業界は接客の優位性がどんどん発揮しにくくなっているとは感じる、アパレルみたいに利幅も高い訳じゃないしメーカーごとに店を構える事もないしデザインや素材が変わるわけでもない、JANで管理された品質保証された同じものを扱うわけだからね差別化しにくいしね。これは書籍Amazonも一緒だけど。あそこまで顧客を自らのシステムに組み込んでいる仕組みもすごいっちゃすごい、店頭であんな仕組みをやったら即潰れるだろうなー。

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