2008-07-04

http://anond.hatelabo.jp/20080704091006

自分も文系だから真実とは違うかもしれないけど、体育会系の先輩⇔後輩ネットワークはすごい。

卒業して10年以上経ってても連帯力が薄くなる気配が無いっぽいんだよね。

文系でも学閥みたいなのはあるけど、それとも違う。

業種の壁・企業間の壁を軽く超えて、不思議な人脈を構成してたりする。

そのネットワーク力とかコネ力を仕事にも上手く活かせる人間は、やはり強いよ。

でも体育会系が全員そんな人脈を持ってるわけじゃない。

相応の交渉力とかマメさとかを持っているからこそ維持できてる「人脈力」なわけで、それ自体が仕事上でも有効活用できるスキルのひとつになってる。

……と、これは「すでに仕事をしている『仕事の出来る体育会系出身者』」を見ていて思った話。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん