2008-06-30

http://anond.hatelabo.jp/20080630001119

初めまして、メンヘラです。w

最近、休んでるおかげで調子いいです。

すみません、私の話はどうでもいいですね。私の体験から、推測できるお話を。って言っても、大したことは言えないです。

病院連れて行け、っておっしゃってる方がいらっしゃいましたが。まずはこれです。

病院連れて行って薬もらいましょう。薬はけっこう効くことがあります。効かないこともありますが。

止めて欲しいかどうかですが、これはわかりません。人によるでしょう。私は別に止めて欲しくありませんでした。

で、こんな役に立たない意見を言いたくて書き込みしたんじゃないんです。

もし、万が一、その方が自殺をしてしまったとしても、止められなかったご自分を責めないでください。

自殺衝動」って言葉があるように、あれは本当に「衝動」で襲ってくるものなんです。医者であれ友人であれ止められるものではありません。

追記:また自殺を本気で検討する時期は、思考・視野も極端に狭くなってます。正直論理では止まりません。

最悪なことに自分ではあまりそのことに気づきません。正確に言うと「自分がおかしいことには気づいているが、どの程度酷いのかの認識がけた外れに甘い」状態です。

自殺の止め方は結局わかりませんでしたが、自殺者の救いがたさだけはわかりました。だから他の方にも知っておいて欲しかったので書きました。

記事への反応 -
  • ひょんなことから、自殺願望があることを聞いてしまった。 人生に疲れていると言い、ちょっと鬱傾向でもあるようだった。 こういうのってどう対応したらいいんだろう? 勿論、自殺...

    • 初めまして、メンヘラです。w 最近、休んでるおかげで調子いいです。 すみません、私の話はどうでもいいですね。私の体験から、推測できるお話を。って言っても、大したことは言え...

    • 精神科につれてけ。素人にどうこうできる問題じゃない。 個人的には「自殺はよくない」ってのを簡単に肯定できないけど。

    • 自分の経験から言うならば、 死にたい死にたいと言っているうちは死なないかも。 本気で死にたきゃ人に邪魔されないようにだまってやる。 一般的なことをいうと、 病気が悪くなる...

    • 元増田です。レスありがとうございます。 別に積極的に自殺を止めようとは思っていないんですよね。冷たいですがそこまでの義理もないし。 多分実際に事に及んだとしても、そんなに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん