2008-06-30

親類が自殺しようとしている

ひょんなことから、自殺願望があることを聞いてしまった。

人生に疲れていると言い、ちょっと鬱傾向でもあるようだった。

こういうのってどう対応したらいいんだろう?

勿論、自殺しない方がいいに決まってる。

しかし、それをやめさせる手段も説得ぐらししかない。

本気かどうかも怪しいが、放置しておくのもなんだかなあという感じ。

私に言ったというからには、止めてほしいのかな?とも思うが、口では本気だと言っているが…。

  • 精神科につれてけ。素人にどうこうできる問題じゃない。 個人的には「自殺はよくない」ってのを簡単に肯定できないけど。

  • 初めまして、メンヘラです。w 最近、休んでるおかげで調子いいです。 すみません、私の話はどうでもいいですね。私の体験から、推測できるお話を。って言っても、大したことは言え...

  • 自分の経験から言うならば、 死にたい死にたいと言っているうちは死なないかも。 本気で死にたきゃ人に邪魔されないようにだまってやる。 一般的なことをいうと、 病気が悪くなる...

  • 元増田です。レスありがとうございます。 別に積極的に自殺を止めようとは思っていないんですよね。冷たいですがそこまでの義理もないし。 多分実際に事に及んだとしても、そんなに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん