2008-06-26

http://anond.hatelabo.jp/20080626133500

応用を無視して理屈だけこねくり回してたい人はいるわけで。

俺は理論物理だったから、工学に比べてそういう人多かった。

ただ純粋理学は自然の性質を解き明かすっていう恩恵があるのに対して、

教育学理屈だけこねくり回しても(本人の自己満足以外)誰も得しない感じはあるね。

というわけで、教育学はあくまで(工学と同じ)実学なんですよ、という認識当事者間で足りてないのかもね。

記事への反応 -
  • 確かにそうなんだが、実際は師範学校→教育大学 だからなあ。 教育研究と師範学校の機能はそれぞれ必要なんだけど、教育学部が両方を兼ねてしまっている。 もっとも他の学部にも言...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080625232654 それはそうなんだろうけど、 分数の割り算、の一番わかりやすい教え方、とかを習う機会はない。 それらの教え方はそれぞれの裁量次第、というのが現状...

      • 大学の授業も、基本的に就職しても役に立たないでしょ。 それと同じレベル。 まあ、本来は教育学部って専門学校に相当する位置にあるわけだけど、 教育に熱心な人(現場で教え方頑...

        • 大学の授業も、基本的に就職しても役に立たないでしょ。 職種によるんじゃないかな? 自分は工学だけど、多少は役に立ってるし、医学や法学は、医師や弁護士には十分役立ってるわ...

          • 応用を無視して理屈だけこねくり回してたい人はいるわけで。 俺は理論物理だったから、工学に比べてそういう人多かった。 ただ純粋理学は自然の性質を解き明かすっていう恩恵がある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん