2008-06-20

なんで体罰は駄目なんだ

推敲無しの読みにくい文章ですみません。

授業で、信条に関係なく容認派と反対派に分かれてディベートしたことがある。

その後だったか「実際の考えは?」との講師の問いに、容認派として手を挙げた人は極端に少なかった。

自分はどちらかと言えば禁止の理由もないんじゃね?派だったけど、まぁディベート自体に納得させられる意見は無かった。

学校子供を叱る場合、体罰はありだと思う。

もちろん、障害を負わせたりなんて過度の体罰には反対だけども。

対して、言葉を用いても、使いようによっては精神的な傷も負わせられるし、

使いようによっては子供を強く傷つける点は同じだ。

それからちょっと注意点。争いに決着を付ける、相手を納得させる、つまり罪が確定する前だけども

この時は物理的手段は使うべきではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん