2008-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20080617152550

就職にあたって都内に住み始めたんだけど(渋谷区)、なんか近すぎて返ってあんまり話題のスポットとかには出かけなくなった気がする。いつでも行けると思うと面倒くさいというか。

でもライブとか美術館とか展覧会とかそういう催し物はマメに行ったなー。近いし。ビックサイトまで一本でいけるところだったので、オタク的なフットワークも軽くなっちゃってどっぷりになったw

ただまあそういうのにもだんだん飽きてきて(年をとったからかもしれないが)、今は地元埼玉に住んでる。東京に用事があるときは行くし、でも普段の買い物とかは近場で十分。あんまり歩かなくてすむし。広めの家を借りてのんびりしている。静かでいいね。生まれ育った環境だからか落ち着く。

若いうち(興味のあるうち)に一度住んでみるのもいいと思うよ東京。ずっと住むとなるとよくわからないけど。

記事への反応 -
  • ド田舎で生まれ育って大学も就職も地元。 30近くになって今更のように東京に対する憧れが。 2??3年でいいから住んでみたい。 でも田舎者の自分には無理かなと思ったり。 東京で暮らす...

    • 就職にあたって都内に住み始めたんだけど(渋谷区)、なんか近すぎて返ってあんまり話題のスポットとかには出かけなくなった気がする。いつでも行けると思うと面倒くさいというか。...

    • でも田舎者の自分には無理かなと思ったり。 東京で暮らすってどうよ?特に地方出身者に聞きたい。 地元は普通の田舎。高校へは1時間に二本しかない3セクの電車で1時間かけて通っ...

      • 大体同意。でも治安はどうかな?地方も悪いところは悪いし 俺は大田区だけど治安は比較的いいほうだよ。 まぁ都会だろうと田舎だろうと同じ日本だから、たいして変わらないと思う...

        • あ、俺は新宿区だから治安が悪く感じるのかなー。 でも、住んでいるところは下町で小さな一軒家がみつしりと並び、アパートがいっぱい立ってて、外周をマンションが取り囲むといっ...

      • 東京に憧れる理由は、文化的な地域格差。 ネットがあるからこっちでも情報は得られるけど、 生身の人間が集まるイベントや展示会やセミナーや、 そういうものはネットじゃ埋まらない...

        • 文化的格差かー。 たしかにオフ会を開くと普通に人が集まるのは東京だからかな。 あと、美術館に行くと教科書で見たような絵が普通に飾ってあってびっくりした。 でも、それぐら...

        • 自分の家の隣に遊園地があったとして、あまりそこに行く気にはならないよな。 たまに遊びに行くくらいのほうが楽しめる気がするよ。

    • TV番組が新鮮だった。 テレビに映っているような場所にその気があれば週末行けるわけですよ。 テレビの中の世界を近く感じるというのは、独特の感覚だった。

      • テレビの中の世界を近く感じるというのは、独特の感覚だった。 それは俺も思った。 ブラウン管の向こうの風景が実際にあるとすごく不思議な気分になった。

    • 俺が東京の方で働くようになった(住所は埼玉)のも29歳のときだった。 十代の頃からずっと東京がうらやましくて、でもなんで出て行かなかったかと言うと 「田舎者の自分には無理...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん