2008-06-13

http://anond.hatelabo.jp/20080613083955

舌足らずなところがあったので補足すると、

俺にもずっと仕事があって、今の時期は特に忙しい。妻は、前は俺より仕事がキツかったので、

それで家事育児を俺が主にやるようになった経緯があるんだけど、最近になって休職した。

ところがそうなった今も、ほとんど惰性によって、家事は俺が要所要所をずっと続けてやっている。

具体的には、炊事、買い物、金の算段、子供の登園、病院、寝かしつけ、あとゴミの始末やら何やら。

妻には毎日、掃除洗濯、あと午後遅くからの子守などを、やってもらっている。

このところ妻とケンカが絶えないのは、

あたらしく家事配分を変えなきゃいけないのが、上手に移行できず、

そのあいだに昔の、「あのときあなたはああだった」みたいな古傷を持ち出したりして、

いい大人が、近所迷惑を顧みず、朝から罵りあいになったりする。

妻は妻で、体が弱いところを、よくがんばっているし、きちんと感謝の気持ちを伝えていないのは、

俺の至らないところで、反省しないといけない。

俺ばかり良い顔をしてると妻がいうのも、よくわかる。

ただ、元記事に出ている、男女の家事参加率が2:1に固定されてなかなか動かない、

夫婦どちらかが「家事の司令塔」になってしまう、というのは、

俺が一番困っているところで、ここらへんは記事でも、

結局、「人それぞれ」、「おたがい理解しあって、よく話し合いましょう」とかなんとか

即効薬はないようだった。

とにかく、ちょっと愚痴りたかっただけなんだ。

女はこれだから嫌だとか、俺様家事仕事もがんばってすごいだろうとか、

何だとか社会批評の類をするつもりはない。

小市民である俺が、なかなか生きていくのは大変だ、とピイピイ悲鳴をあげただけなんだ。

また前向きに、今日からがんばるよ。

  • たいへんだな、増田。 奥さんがなんで休職したのか分かんないけど、体弱くてって書いてあるから、仕事と育児を両立しようとしたけど体力的に無理だったってことなのかもと思ったん...

  • ここは愚痴言うには向かない場所かも。 特に男女の話はねぇ。女叩き男叩きに飢えてるのがいっぱいいるからw まぁ、うまいものでも食って、無理せず頑張ってくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん