2008-06-10

そもそも人間には価値があるのか?

ふと思った。

僕は昔、哲学とか宗教学とかを少しだけ学んだことがある。

そこでは人間存在意味人生意味、人が死ぬことへの理解に関する深い考察があった。

人間は生まれてから死ぬまでの一連のプロセスの中で、常にその意味を自らに問いかけ続けるものと知った。

でも本当に、人間には問いかけて知る価値があるような、生きる意味というものがあるんだろうか。

日本では人口が減り続けてるけど、世界では爆発的に増え続けてる。

どんどんどんどん死ぬ一方で、どんどんどんどん生まれている。

戦争テロ飢餓、事件、事故病気寿命…死因を枚挙するには暇無く、生まれる原因はただひとつ。

今日も多くの人たちが世界中で静かに、または呻きながら、叫びながら死んでいった。

その、今日死んでいった世界中の人々、一人一人の存在に、意味を与えることは出来るんだろうか。

ある人が死んでいく瞬間、その人が自分の人生意味を見出せなかったとしたら

その人は生きていた価値があったんだろうか。

生きていて価値がある人間と、価値の無い人間がいるんだろうか。

そもそも人間には価値があるのか?

  • 「価値」という概念について、もう少し考えてみるといいとオモウヨー☆ なんか、初学者への啓蒙的な導入できょーしゅくですが 1.あなたにとっての価値 2.せかいにとっての価値 ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080610225633 と http://anond.hatelabo.jp/20080610230238 の言語のセンスが気色悪い。ついでに「上からのニヤニヤ感」がもっと気持ち悪い。

      • ごめんね。 でも、挙げたキーワードは、議論の助けになると思うからぐぐってみてくれるといいな。

        • あのね、君が挙げてくれたことぐらい知ってます。でもね、なんでも相対化リベラル君に希望格差社会だのなんだのと新しい概念を持ちだしたら余計話がややこしくなるでしょ?わかる?

  • 価値を求めるのは人間しかおらず、また価値を決めるのは人間しかいない。 動物にとって「価値」などという概念は無意味だし (ペットにとって「エサが与えられる」ことは重要だが、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん