2008-06-08

秋葉原通り魔事件』なんてどうでもいいよ

 こんな事件俺には関係無いのでどうでもいいです。秋葉原にはたまに行くけど、知り合いが被害にあってない。だから関係ない。毎日人が死んでるのにいちいち感傷的になってられない。それにノンフィクション(事件、ニュース…)よりフィクションのほうが楽しいノンフィクション感情移入なんてしないよ。ただの事実でしかない。歴史教科書読んで涙する奴なんてほとんどいないでしょ。

 今VIPでは祭になってるけど、事件が秋葉原じゃない、他の事件は大した祭にならない。秋葉原だから祭になるなんて人間らしさがよくでてますね。自分と関係あれば感情移入するけど、関係なければ感情移入しない。これが普通だと思う。イラク人が何人死んだって日本人はなんとも思わないでしょ。

 そういうことに無自覚で、知り合いでも何でもない人が「ご冥福をお祈りします」と言う。こういうの大嫌いだ。そうやって「被害者、遺族に感情移入できる自分」を気取ってればいいと思う。

 でもそういうのが平和を生む。比率的に殺人を憎む人が多ければ多いほど殺人は起きない。日本教育はよく出来てるよ。ほんと。もちろん教育だけじゃないけどさ。まあ、嫌いだけどこういう人たちは必要だ。腹が立つけど平和なのには勝てないしね。

  • 全体的に同意する。チベット人擁護とか、平和ボケした日本人のちょっとした刺激を求める心に利用されたただのブームだったしね。 でも今回の場合は、どっちかというと自分もこうい...

  • 同意。 でも人間が一番興味があるのは、生と死じゃねーの。究極的には。 >そういうことに無自覚で、知り合いでも何でもない人が「ご冥福をお祈りします」と言う。こういうの大嫌い...

  • 全力で同意 なんか言いたかったことを全部言われた感がある 正直な話、身近な人間以外の人命なんてただの数字でしょ ただまぁ、こういうところできっちり騒いでご冥福をお祈りする...

  • つうか、そこで「関係ない」と割り切れるのが羨ましいよ。 俺は毎回こういう事件が起きると胸を痛めるけど、それはそんな自分に酔いたいからじゃなくて、単純に「自分がこんな被害...

    • 俺はそういう痛ましい事件を見なくてすむようテレビ捨てた。増田みたいな人にぜひお勧めしたい。

    • 私もテレビも新聞も悲惨な出来事に満ち満ちていて見るのが苦痛でしかたがなかった。 でも年を取ってきたら少しずつそういう感受性が鈍磨してきた気がする…。 心を痛めつつニュース...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん