2008-06-08

http://anond.hatelabo.jp/20080608220743

つうか、そこで「関係ない」と割り切れるのが羨ましいよ。

俺は毎回こういう事件が起きると胸を痛めるけど、それはそんな自分に酔いたいからじゃなくて、単純に「自分がこんな被害にあったらと思うと怖い」からだ。通り魔事件なんて、「俺には関係ない」っていうが「関係ない人間」が殺されるのが通り魔事件。お前だって殺されていたかもしれないしこれから殺されるかもしれない。勿論俺も。俺の大事な人たちも。そう思うと「怖い」だけだ。だから早く犯人を捕まえて欲しいしそんなことが起きないでいてほしいだけ。

俺以外の人もほとんどそうだと思うぞ。

別に「酔ってる」んじゃなくて自分ないし自分の大事な人がそんな目にあったらと思うと怖いだけ。

お前みたいに「俺にはそんな事件は起こりはしない」と構えていられたらいいんだが……いや本当に羨ましい。どうしても俺は怖さが先立つよ。本当に厭味とかじゃなくてマジでお前みたいになりたいよ。もう胸痛み疲れた。悲しいニュース観ると本気で辛い。他国のニュースでも普通に全然キツい。だからもう、ニュース自体あまり見なくなった。秋葉原の件はネットで目にしてしまったが。

記事への反応 -
  •  こんな事件俺には関係無いのでどうでもいいです。秋葉原にはたまに行くけど、知り合いが被害にあってない。だから関係ない。毎日人が死んでるのにいちいち感傷的になってられない...

    • つうか、そこで「関係ない」と割り切れるのが羨ましいよ。 俺は毎回こういう事件が起きると胸を痛めるけど、それはそんな自分に酔いたいからじゃなくて、単純に「自分がこんな被害...

      • 俺はそういう痛ましい事件を見なくてすむようテレビ捨てた。増田みたいな人にぜひお勧めしたい。

      • 私もテレビも新聞も悲惨な出来事に満ち満ちていて見るのが苦痛でしかたがなかった。 でも年を取ってきたら少しずつそういう感受性が鈍磨してきた気がする…。 心を痛めつつニュース...

    • 全体的に同意する。チベット人擁護とか、平和ボケした日本人のちょっとした刺激を求める心に利用されたただのブームだったしね。 でも今回の場合は、どっちかというと自分もこうい...

    • 同意。 でも人間が一番興味があるのは、生と死じゃねーの。究極的には。 >そういうことに無自覚で、知り合いでも何でもない人が「ご冥福をお祈りします」と言う。こういうの大嫌い...

    • 全力で同意 なんか言いたかったことを全部言われた感がある 正直な話、身近な人間以外の人命なんてただの数字でしょ ただまぁ、こういうところできっちり騒いでご冥福をお祈りする...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん