2008-06-08

http://anond.hatelabo.jp/20080608155144

それは事実誤認では?年齢別の賃金格差は縮まってるし、経験つめば普通スキル上がるから成果主義でも結局年功みたいになる。ほかの先進国だって年齢上がると平均賃金も上がってるわけで年功賃金は日本の特殊な雇用慣行というわけじゃないよ。

中途採用だってよくあること。そうじゃなきゃ中高年の失業率もっと高いはずだよ。新卒だって数年で何割も辞めるけど全部失業者になってるわけでもない。おそらく大学院まで行く人はプライド高いから、アカポス新卒で有名企業に行く以外の進路は耐えられないだけでしょ。

  • 先進国で博士に行くと就職率が落ちるのなんて日本だけ。職能給なんてやってるのも日本だけ。 中途採用されるのは正社員経験者だけ。20代、30代の非正社員率は安定して伸び続けていま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん