2008-06-03

退職後、10ヵ月後に再就職した人の今。

20代女性

いつの間にか6月になっていて吃驚デス。

まぁ先月はGWがあったとはいえ、それでも5月が過ぎるのが物凄く早く感じます。

では『一体何故そう感じるか?』理由は大体解ってます。

答えは仕事の勤務状況が多大に影響を及ぼしています。

というか、それしかありません。

それにしても、残業がここまで酷いとは思わなかった。

仕事を終わらせない事には帰宅出来ないという最悪な環境

仕事を残して、次の日に片付ける事は許されない。

直ぐに仕事で結果を出してこその業務内容だから。

そして、この会社就職する際の面接では、残業は毎日1時間位あるとは聴かされていたのだけど、

まぁ、毎日残業があると聴いた時点で、かなり「えー!」とは思ったけど、

当時の私は早く再就職先を見つけたい一心で、そんな事構ってられなかった。

だけど、まぁ1時間位なら良いかと思っていた。だけど、蓋を開けてみれば、

現実はそう甘くは無かった。

仕事が終わらなければ帰られない状況な訳だから、帰宅時間が明け方になったりする事も当たり前のようにあるのだ。

もう朝刊届いてますけど何か?的な。

こんなにも遅くなるなんて話聴いてない。

本当に腹が立つ。

ましてや、面接時、『何故、前職を辞めたのか?』との問いに対して、

私は『日曜日が定休日では無くなったから』と答えたにも関わらず、

何か当番制で、日曜日もその内、出勤しなくてはならない雰囲気みたいだ。

絶対にしないけどね。

そんなん言われたら、今度こそ本当に保険証を投げつけて、帰ってやろうと思う。

ていうかさ、本当に辞めたいんだよ。

私の意思は何度も何度も伝えている筈なんだけど、それが一向に受け入れて貰えない状況だ。

職場人達は何とか私を引きとめようと、あれこれと色々と仕事についての提案をしてくるのだけど、

正直な話、専門的な知識を持っていない私にとっては、ただの流れ作業にしか思えないし、仕事楽しいとは思えないのだよ。

だって、電話が掛かってきても、何を言ってるのかさっぱり解らないから、

どうせ二度手間になるだろうと思い、どんなに近くに私がいても、私は電話を取らないし。

だって、本当に解らないんだもん。

サボってるだとか、努力をしないとかそういう次元の問題では無い。

前職では受付事務だったので、電話は毎日の様に取っていたし。

一番下っ端だったので、一番、電話は取っていたと思う。

今回の就職先は、私にとっては全て間違ってるのだ。

私があの場所に居る事自体、間違ってるのだ。

新しい知識を身に付けようという意識すら沸いてこない。

寧ろ、私はどんどん無気力になってくるのだ。

そうすると悪循環だ。

どんどんどんどん下らない事でのミスを連発するようになる。

つまり仕事を終わらせる時間が遅くなる。

私の士気もどんどんどんどん低下してくる。

元々有るんだか無いんだか解らないような1ミリの気力でさえもが蒸発していくのが手に取るように解る。

職場人達は物凄く感じが良くて、素晴らしい人達だと思っていたけど、最近では全てが素直に受け入れられない。

きっと、私が辞める事が決まった途端に手の平を返してくるだろう。

否、所詮、職場の人なんて赤の他人なんだから、それで当たり前なのだとは思うけど。

ただ、本人が辞意を伝えているにも拘らず、それが受け入れられないのってどーよ

  • っていうか、普通にやめたらいいと思うよ。 引止めなんて、どうとでもかわせるものだし。 自分が一番輝ける場所にいるのが、一番いいよ。 ただ、もし気力があれば再就職先を見つけ...

  • 姿勢的にどうかなーと思う部分はあるけど、まあとにかくあわないンだろうなと言うのは分かる。 さっさとやめるべし。

  • どこからみても腰掛けです。ありがとうございました。 これさー、派遣なら同僚も諦め付くけど、社員でしょ…。 ここまでよくこじれたね。 もう出社拒否するぐらいが両者にとってち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん