2008-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20080508164128

楽しかったようで、よかったよかった。

あと他のお客さんと見るポイントが全然違ってビビった。

みんな「あそこのお月様が・・・」みたいな話してるのに、僕は書かれた女性の表情がエロいとか考えてた。

ちゃんとした絵の見方みたいなのがあるんだろうなぁ、と思った。

これはその美術館の解説書みたいなのを読むと評価ポイントがわかって面白いよ。

なんか映画パンフレットみたいで面白いというか、金を巻き上げられているようで小憎たらしいというか。

あと、絵の描かれた時代を知っておくとかね。

「この時代のネコというモチーフはこういう意味だから、絵のこの部分に書かれていると言うことは、作者はこんなことを狙っていたんじゃね?」とか。

メイドエプロンの色と女主人のエプロンの色は決まっているので区別が付く」とか。

記事への反応 -
  • 楽しかった。 でも混んでたせいか、ちょっと「いいなぁ」と思って立ち止まると、すぐ人の流れを壊してしまって困った。 立ち止まるにしても、人の流れを阻害しないように一歩引い...

    • 楽しかったようで、よかったよかった。 あと他のお客さんと見るポイントが全然違ってビビった。 みんな「あそこのお月様が・・・」みたいな話してるのに、僕は書かれた女性の表情...

    • 美術展楽しいよねー。自分は一人で行く派です。 特別展とかだと音声ガイドがあるでしょ、必ず借ります。 自分は鑑賞の知識は知らないので、まず先にふふふーんと眺めてから 音声ガイ...

    • 美術展楽しいよねー。自分は一人で行く派です。 特別展とかだと音声ガイドがあるでしょ、必ず借ります。 自分は鑑賞の知識は知らないので、まず先にふふふーんと眺めてから 音声ガイ...

    • 鑑賞中の人の前に割り込んで立ちはだかったりしなければ、座っても壁に寄りかかってもいいんじゃないすかね。 例えば私の恩師は展覧会では「会場をざっと一周して、自分がこれだと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん