2008-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20080508164128

鑑賞中の人の前に割り込んで立ちはだかったりしなければ、座っても壁に寄りかかってもいいんじゃないすかね。

例えば私の恩師は展覧会では「会場をざっと一周して、自分がこれだと思った作品をじっくりと見る」と言っていました。

女性の表情でも、月の描き方でも、あなたの見たい位置からあなたの見たいところを好きなだけ見ればいいんです。きっと。

作者の伝えたいことは明確にあるだろうけれど、それと「実際に作品をみてあなたが何をどう感じたか」はまた別の話。

で、気になったところは後から関連文献に当たるなどして改めて考えてみたり、その上でまた再度鑑賞してみたり。

あと日本美術展の説明(キャプション)は極端に小さくて複数の人が同時に見辛いので、改善して欲しいっすよね。

ちなみに自分はGW中に薬師寺展行ってきましたよー。

記事への反応 -
  • 楽しかった。 でも混んでたせいか、ちょっと「いいなぁ」と思って立ち止まると、すぐ人の流れを壊してしまって困った。 立ち止まるにしても、人の流れを阻害しないように一歩引い...

    • 鑑賞中の人の前に割り込んで立ちはだかったりしなければ、座っても壁に寄りかかってもいいんじゃないすかね。 例えば私の恩師は展覧会では「会場をざっと一周して、自分がこれだと...

    • 楽しかったようで、よかったよかった。 あと他のお客さんと見るポイントが全然違ってビビった。 みんな「あそこのお月様が・・・」みたいな話してるのに、僕は書かれた女性の表情...

    • 美術展楽しいよねー。自分は一人で行く派です。 特別展とかだと音声ガイドがあるでしょ、必ず借ります。 自分は鑑賞の知識は知らないので、まず先にふふふーんと眺めてから 音声ガイ...

    • 美術展楽しいよねー。自分は一人で行く派です。 特別展とかだと音声ガイドがあるでしょ、必ず借ります。 自分は鑑賞の知識は知らないので、まず先にふふふーんと眺めてから 音声ガイ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん