2008-04-30

はてブ規制

休み明けて、出社。たるいなーっていつもの様にPC立ち上げてブラウザはてブを開いたら規制の画面。b.hatena.ne.jpが見られない。

うちの会社もこのご時世の会社としてありがちなフィルタリングソフトが導入されてて、

アダルトなページとか、掲示板の投稿とか規制されてしまうのだが、どうもこの休みの間にはてブ規制対象のサイトになってしまったみたい。

代替のサイト探してみたんだけど、国内ポータルサイトがやってるSBMサイトは軒並み「セキュリティ/公開プロキシ」という規制カテゴリ規制されてしまっている。

海外なら、ということでdel.icio.usにもアクセスしてみたが同じ規制。ちょっと困った。

おそらく、ネットスターという会社が提供してるデータベースをつかったフィルタリングソフト使っているっぽいのでかなり大規模に規制の対象に成っているんじゃないかなーと思うのだが、

増田の皆様はどんな感じでしょうか。

おかげで、休み明けだというのに、仕事がやたらとはかどりました。まいったまいった

  • 仲間ハケーン! 昨日ちょこっと書いたけど、SBMサービスが軒並み規制対象になったみたい。 Yahoo!もLivedoorもNiftyといった国内のめぼしいSBMサービスは駄目だし、Del.icio.usも駄目。 ネットス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん