2008-04-25

陰謀陰謀論は違うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080425143831

いんぼう【陰謀】ひそかに計画する、よくないくわだて。

(以上、大辞林)

陰謀論(いんぼうろん、conspiracy theory)または陰謀説(いんぼうせつ)とは、

1. 歴史上の出来事は、ある個人・団体の陰謀、策謀に基づき生じた

2. ある個人・団体の活動に、目的や内容が隠蔽されている活動がある

とする考え、もしくは考え方である。陰謀論に基づいて世界史を解釈することを、陰謀史観と呼ぶ。

(以上、Wikipedia)

陰謀があることを否定はしない。でも、「政府の公式発表はみんなウソで、実は奴等が企てたんだ」と考えてるのは単なる馬鹿だろ。

記事への反応 -
  • 政治・経済分野の人は陰謀論を受け入れ易いような印象がある。 裏付けのない印象に対して根拠を探しても仕方ないんだけど、思い付いちゃったのでここに書いておこう。 政治・経済界...

    • 陰謀は人間社会の常態で、あると仮定して行動する人が賢い。ないとする人は精神安定をしたいだけ。終了。

      • http://anond.hatelabo.jp/20080425143831 いんぼう【陰謀】ひそかに計画する、よくないくわだて。 (以上、大辞林) 陰謀論(いんぼうろん、conspiracy theory)または陰謀説(いんぼうせつ)とは、 1. ...

    • つまり、 http://anond.hatelabo.jp/20080425143441 も何かの陰謀だと。なるほど。ということはマジレスしているおまえは生物として失格なのか。

    • つまり、 http://anond.hatelabo.jp/20080425143441 も何かの陰謀だと。なるほど。ということはマジレスしているおまえは生物として失格なのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん