2008-04-25

http://d.hatena.ne.jp/akio71/20080422/p1

わからない。今、チベット人が、ウイグル人が漢民族が、弾圧され死んでゆくと知った後で「もう30年、殺されていく人々を黙って見ていれば、うまくいく」と言われ、待つことが正しいのか。

どちらが、より正しいのか、よくわからない。

わからないし、ネットで、ニュースで、この目でじかに見た、チベット僧への情は、忘れがたく、戸惑う。

30年間の虐殺なんて、中国大陸歴史を見ればそんなに長くないんじゃないかな、と思う。

大陸歴史に関しては三国志なんかで適当に読んだだけの知識しかないけど、あれだけ長い間地域間紛争をやってきた中には、おそらく今みたいに強者が弱者迫害するなんて構図はいくらでもあったんじゃないかなと思う。

おそらく政権交代が起こったところで、大陸の本質はそう簡単に変わらないんじゃないだろうか。一党主義が崩壊したところで、次に現れるのは、今までと同じような、覇者が誰になるかを争う構図じゃないかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん