2008-04-23

http://anond.hatelabo.jp/20080423102333

例えばこれ。

http://anond.hatelabo.jp/20080422201951

リーマンってのは(特に人事とかは)大体こんなもんで、自分の(後で書く暗黙のルールに関する)感覚を相手(今の場合学生)も持っているのが当然と思ってるし、それが絶対に正しいことだと信じていて疑うことはまずないと思っていい。

だからこういう奴の感覚をよくよく考え、何を言えばこいつは喜ぶかということを理解する。それを自分の体験と混ぜて実際に喋ればいいんだ。猫を被るか染まってしまうかは自由だけど、自信がないなら染まってしまった方が早い。

ビジネス世界には暗黙のルールがあって、そのルールに則って戦うことが最も良いこととされてる。よくある外資コンサル内定者とかが語ってる就活ブログはそのルールを語ってるのがほとんど。

自分らしさなどというものはルールの鎧の下に隠さなければならない。逆に、鎧さえ身につけてしまえばあとはどうとでもなる。頑張ってくれ。

記事への反応 -
  • GWまでには決まると思ってたけど、駄目だったよ。 こんなにつらいのは、初めてだなぁ。 社会人はみんな就活を乗り越えてると考えると、すごく尊敬してしまうなぁ。

    • 例えばこれ。 http://anond.hatelabo.jp/20080422201951 リーマンってのは(特に人事とかは)大体こんなもんで、自分の感覚に相手(今の場合学生)が合わせるのが当然と思ってるし、それが絶対...

    • まあ、そういう挫折を味わうためにあるようなもんだからねえ、就活。 ここで挫折体験しない人もいるけど。まあ、そのあとしっぺ返しが大抵来るみたいだしねえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん