2008-04-21

http://anond.hatelabo.jp/20080421130859

その方の意見には同意するところもあるが、幾分状況を読み違えているところはあると思う。

以前Japan Bashing華やかなりしころに、日本人の割り箸は反環境だなどと言う事がアメリカ反日グループ煽りまことしやかに言われた事がある。ところが、そのころ日本の割り箸の半分は国産廃材の再利用だったし、残りの半分も南方の伐採総量から見ると微々たる物だった。割り箸を使わずにmy箸を使うのは、お義父さんのおっしゃるように偽善だった。

ところが、現在割り箸の消費の多数はコンビニ弁当だったりする。これは容器もワンタイムであるうえ、コンビニの隆盛によって莫大な消費量になった。しかもコンビニコストに厳しいので既存の国産箸業者など見向きもせず、輸入材をバンバン使った。コンビニ競争に引きずられる形で箸に対するコスト要求は強力になり、国産割り箸は壊滅状態。

こういう状況になると、「割り箸は使いたくありません」というのは決して偽善では無い。国産割り箸を使えと言うのは筋が通っていると思うが、おれはいちいちうどん屋で国産箸か確かめたりしない。それに箸を洗う環境負荷について話をしだすと、お椀を良く洗わずに出す店がエコだと言う事になりかねない。

そういうわけで、「みんな国産箸を使え」というのは、正しい意見だと思うが、「My箸など偽善」というのは、反対のための反対にしか聞こえない。

記事への反応 -
  • 義父と地元ローカル局の放送を見ていたら、なにやら「エコ」をアピールするイベントのCMが流れていて、「マイ箸を持ってくるように」とアナウンスされていた。それを見た彼は 「マ...

    • その方の意見には同意するところもあるが、幾分状況を読み違えているところはあると思う。 以前Japan Bashing華やかなりしころに、日本人の割り箸は反環境だなどと言う事がアメリカの反...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん