2008-04-21

[]「マイ箸」という偽善

義父と地元ローカル局の放送を見ていたら、なにやら「エコ」をアピールするイベントCMが流れていて、「マイ箸を持ってくるように」とアナウンスされていた。それを見た彼は

「マイ箸って偽善だよなぁ」と言いだした。

ちなみに、義父は某メーカーにて環境活動に長年携わってきた人物。彼に言わせるとマイ箸は偽善でしかないらしい。

曰く

  • 国産の割り箸を利用すれば環境に対してそれほど問題にはならない。
  • マイ箸を使うことで洗浄が行われること、それに伴う水質への負担が言及されないこと。
  • ただ、当然割り箸のリサイクルは考慮すべき。

とのこと。

ちょっと割高ですが、国産の割り箸、使ってみませんか。

  • その方の意見には同意するところもあるが、幾分状況を読み違えているところはあると思う。 以前Japan Bashing華やかなりしころに、日本人の割り箸は反環境だなどと言う事がアメリカの反...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん