2008-04-21

こないだ人気エントリを読んでたら

こないだ、はてブの人気エントリに入ってたエントリをぼーっと読んでたんですよ。

そしたら、ふとそのブログ主小学校の同級生なんじゃないか、ってことに気付いた。

というのはその人が本名を公開してたからなんだけど。

気になって検索かけてみたら顔写真と出身地が出てきて、案の定そうだった。

その人はいわゆるテレビに出るような有名人ではないけども、

ネット界隈では割と知られている人で、俺も名前だけはだいぶ前から知っていた。

でも自分より3、4コは年上だと思ってたし、まさか小学校の同級生だとは思ってなかった。

小学生当時そんなに仲が良かったわけでもなく、

一回か二回家に遊びに行ったことくらいしか覚えてない(飼ってる犬にやたら吠えられた)。

中学は別のところに進んで、それ以来一度も会っていない。

週末にその人の過去エントリをどっぷり読んだ。

で、嫉妬して。格好良すぎた、その人が。

「何が自分にとって価値のあることかを真剣に考える」っていうのを、

この人は妥協しないでずっとやってきたんだと思った。

彼はいま自分の仕事を自分で作る立場にいる。

俺のほうは雇われで働いていて、やりたくないことも給料のためにやっている。

「こんなの意味ないな」と思うことも、上にやれと言われればやる。

独立するだけの力もないし、会社に自分の我侭を通せるだけの実力もないから。

彼と自分との差は、物事を一生懸命考えてきた総量の差なんだろうなと思った。

たぶんこれからも会うことはないだろうけど、彼の文章が読めてよかった。

悔しいけど誇らしいっつーか、なんか変な気分だ。

俺も自分が意味があると思える仕事をしたい。というか、できるように頑張る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん