2008-04-11

http://anond.hatelabo.jp/20080411190913

ヤフー知恵袋って、人力検索はてなYahoo!版です。サービス開始も人力検索はてなのほうが早いです。人力検索はてなが、日本世界で一番早くできたサービスということはないと思うけど。

で、人力検索はてなというのは、近藤社長が、当時既に存在していたYahoo!とかGoogleとかでうまく検索できない人のために、調べたいことを代理で検索してもらうサービスとして考えてできたものです。その名のとおり人力検索ですね。だから、人力検索はてなでは、過去に似たような質問があっても、同じような質問をして良いし、また、「過去ログ嫁」とか「ググレカス」とかの回答は、ふさわしくないと思います。Wikipediaに書いてある事項でも、質問者が満足すればそれで良いんじゃないですかね。

ヤフー知恵袋が、人力検索はてなと同じと考えるなら、ウィキペディア丸写しでも、同じ理由で良いと思います。

ネットを使わない人は、ほんとWikipedia存在自体を知らないですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん