2008-04-10

http://anond.hatelabo.jp/20080410091902

ある幸せなニーメラー主義者の、死を前にしたときのメモ

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私はニーメラーの言葉引用した。

(ナチ連中共産主義者を攻撃したとき、私はニーメラーの言葉引用した。)

私は共産主義者ではなかったけど。

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私はニーメラーの言葉引用した。

私は社会民主主義ではなかったけど。

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私はニーメラーの言葉引用した。

私は労働組合員ではなかったけど。

////////////////////////////////////////////////////

彼らがユダヤ人たちを連れて行ったとき、私はニーメラーの言葉引用した。

私はユダヤ人などではなかったけど。

////////////////////////////////////////////////////

そして、彼らが私を攻撃したとき、

私のために皆がニーメラーの言葉引用してくれた。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん