2008-04-10

記事への反応 -
  • 要は議論が出来ない人が嫌いなんだ。で、議論が出来無い人の特徴って 精神論大好き 議論に「勝ち負け」があると考えているよう 知識はものごとを考える為にあるのではなく、相...

    • 口より手を動かせ、という雰囲気はあるよね。 そして、口がよく動く人ほど手は動かしてくれない。 議論していればお金になる。こんなことはまぁないよね。 結果を出してナンボ、な...

    • 自分の主張をすべて書いたらさっさと撤収する。 それで相手が勝利宣言しても相手にしない。 議論相手に話さず観客席に向かって話す、という意識を忘れない。

    • 非常に癪だが、ポーズだけ腹見せて「はいはい負けました」ってやるしかないのかなあと思いつつ、それだと ターゲットを変えて新たな被害を出すだけなんだよなー。答えになってなく...

    • サラリーマンとかやってると、まともな議論をしようとすると「使えない奴」とか思われがちな点についてはどうしたらいいんだろう。

      • そりゃまあ、必要のないときに一席打ってこられたら、「そんなことより今は目の前の仕事をまわすのが先だろ」ってなるんじゃない? と、具体的な状況がわからないので、なんともい...

    • あと 「顔真っ赤」を好んで多用する とかな。

    • とりあえず、議論には勝ち負けはある。(10対0でどちらかの完全勝利という形でない場合が多いにしろ。) 聴衆がいる場合は、聴衆が各々がどちらが正しいかを判断するが、 議論を戦わ...

    • 特定の人やその人の持つ趣向が嫌い&劣等感を抱いているだけなのに、 それらを否定するためだけに「立論」してくる痛い人。 根本的に嫌いからスタートしているので、どうにもなら...

    • わかった。つまりお前は元増田(http://anond.hatelabo.jp/20080410115407)じゃないわけだな。 それが見えないくらいに見えにくかったらそれはもう「無い」ってことなんだよ。 それをわからな...

    • 元増田なわけだけれど、それは議論と言うより「論争」なんじゃないかなぁと思う。 まぁ、会社なんかでなされるべき議論だとすると、そこで出来る了解によっては「もしかして自分に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん