2008-03-31

http://anond.hatelabo.jp/20080329000301

「今度桜でも見にいきませんか」と誘われた場合の返答について、知り合ったばかりの任意の成人男女間における事例的考察

・気がある、ぜひ行きたいというアピールをしたい場合「いいですねー。○○の桜って良いらしいですよ!」

  (具体的に地名をあげれば、相手は次に「いつにします?」という段階に抵抗なく進める。「私○○の桜がみたいです」でも可)

・気があることはアピールしたいが、がっつく姿勢は見せたくない場合M「わあ、私桜好きなんです。ぜひ誘ってくださいね」

  (姿勢としては「OK」っぽいが、この場合相手は再度「誘う」というハードルを越えなくてはならない。)

・気があるように思われると困るが、相手の好意自体は嫌ではないので無難お茶を濁したい場合「桜、好きなんですか?」

  (相手に興味があるフリをしながら、デートについては話をそらす。)

・気があるように思われると困るし、できれば遠回しにそれに気づいてもらいたい場合「良いですねー(以下沈黙)」

  (「桜を見にいく」というアイデアについての論評ととれる=「相手に誘われたこと」に関する感想(「嬉しい」とか)が無い。)

相手の人も、「ちょっと誘いを振ってみたけど脈なさそうだなあ…」と思ってる可能性はあると思う。できれば元増田から話を振った方が良いのではあるまいか。普段会う人ではないだけに、誤解はとけなさそう。

まあ個人的に、そういう不器用な人は嫌いではありませんが。

記事への反応 -
  • 何かスプリングハズカム的な出来事を期待している私。 此間、とあるアーティストのファンクラブイベントがあり、 それがキッカケで知り合った人と、ライブ終わりに食事に行った。 ...

    • 「今度桜でも見にいきませんか」と誘われた場合の返答について、知り合ったばかりの任意の成人男女間における事例的考察 ・気がある、ぜひ行きたいというアピールをしたい場合「い...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080329000301 ねーよw

    • 別れ間際に『今度、桜でも観に行きませんか?』と言われた。 私は、『良いですね』と答えた。 「いいです」(=拒否)に聞き間違えてる、に100000レンテンマルク

    • 以前、毎日足あと残してくれてるから彼(マイミク)は私に興味あるんだわ。とか言ってる痛い女がいた。 元増田が男だったら増田の女は「勘違い野郎」とか「キモイ」とか言って徹底して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん