2008-03-25

学歴コンプレックス

自分でコンプレックスを抱えていると思ったことはないが、でも、東大学位あげちゃうよどどうする?っていわれたら入っちゃう!ブランドとしては優位だからな。

でもこれはコンプレックス強迫観念)とは違うな。

学歴君以外の増田にも学歴について強迫観念があるとは思えない。

みんなどーでもいいちゃどうでもいい。

今晩の夕飯が何かのほうがよほど重要なんじゃない?

学歴君はその学歴に頓着していない増田を「学歴コンプ」と揶揄するが、それこそが強迫観念だよね。

さらに学歴君が特殊なのは、「東大卒」であれさえすれば以降競争がないのだと思っていること。

これについては何を諭そうが無駄

本当にそれだけでなんとかなるなら東大先生にも学長とか教授とか准教授とかがあるわけだが、どうやって決めるんだよと聞きたい。

でもそういう問いかけも届かない。

強迫観念だけでなく偏執病も重ねちゃってるのかもしれない。

僕らにできることは、今日学歴君は元気だねとほほえましく見守るだけ。

  • 学歴は観念ではなくて現実なんだけどな。ほとんどの人間はもう取り返しがつかないから、自己保存本能で、頭から消しているんだよ。そして社会もそれを許してくれる。でも、そのこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん